寝袋シュラフはモンベルダウンハガー800#3Rzip&#5Lzip

どの寝袋を選べば良いのか、結構長いあいだ悩んでいましたが、とうとう決めた!


ナナの寝袋 → mont-bell ダウンハガー800#3 バルサム R/ZIP 1121291
アキオの寝袋 → mont-bell ダウンハガー800 #5 ブルーリッジ L/ZIP 1121292

最初は私も#5を考えていたんだけど、イギリスは7・8月でも冬のコートが必要な日があると教えて貰ったから、寒がりの私は#3にしたよ。(ありがとう!)


左端は、スーパースパイラルダウンハガー#2。3年ほど前にアウトレットで購入した物。現行品だとダウンハガー650#2とほぼ同等品。冬のキャンプ用に購入したので、今回の旅にはスペックオーバー。それにかなり大きい。

ずっと以前はエクセロフト(化繊)のバロウバッグ#0を2つ揃えていました。何処へ行こうとしていたんや! 巨大な寝袋をコンテナバッグに詰め込み、お正月に九州の空き地で寝ていました。・・今はもう持っていないよ。

耐久性の面から化繊を選ぶ人は、適応温度を慎重に選んだ方が良いです。ダウンはある程度調整が効くというか、適応範囲の幅が広めだけれど、化繊はダウンほど気が利かない感じ。洗濯も、洗剤のコストを考えなければ、ダウンの方が洗うの楽しいし、干すのも楽しい。


ダウンハガー800には10デニールという薄い生地が使われています。650は40デニール。強度が心配。でも、モンベル店員さんによると「破れるときはどちらも破れる」。そりゃそうですね。

薄着で快適に眠れる最低温度(コンフォート温度)は、#3が3℃、#5は8℃。ということで、私は「#3」というのだけ決めていて、あとは800か650か、またはアルパインかで迷っていました。


650だと、収納時のサイズが大きくなるので、うーんと迷っていたところ、店員さんが「650と800は全然違いますよ!800と900はあまり変わらないですけど」と正直に言ってくださるものだから・・800に決まりだね!


アルパイン ダウンハガー800 #3というのはストンとした寝袋で、価格が控えめ。しかも収納時は私が選んだダウンハガー800よりも0.6リットル小さい。

でもモンベルシュラフの良いところは、スーパースパイラルストレッチシステム。これが気に入っているので、アキオの意見を押し切って、少し高いこちらにしました。

色は青に写っていますが、実物は濃いエメラルドグリーン色。

レギュラーサイズ(レディースサイズ・ロングサイズ以外)のモンベル寝袋は、どのタイプでもLとRが連結できるそうです♪


ダウンハガー800#3の保存袋はMサイズ。ゆとりがあってふんわり入っています。

スパイラル#2の保存袋もMサイズ。ちょっと窮屈め。


こちらはアキオのダウンハガー800#5。すっごくライト。収納袋はSサイズ。


比較するとこんな感じ。

800の10デニールのバリスティック・エアライトの生地は、肌触りが少しペタペタする。
40デニールナイロンタフタの方がサラッとしていて手触りが好き。

インナーにシルクシーツがあればベストだけど、今回は見送りました。



テントにホットカーペット用のアルミシートを敷いて、荷物になるマット類は置いて行く予定でしたが・・

こちらも店員さんから「アルミシート無しにしてマットを持っていく方が良い」とのアドバイスをいただきましたので

5年ぐらい放置していたコンフォートシステムパッドを持って行くことに。


現行品のU.L.コンフォートシステム パッド150を店頭で手に取って見ましたが、収納サイズがコチラよりも小さいの。

調べてみると、私たちが持っているシステムパッドは、厚みが3.8㎝。現行品が2.5㎝。横幅は現行品と同じ50㎝。


長期圧縮保管していたせいで、時間が経ってもふわっとなってくれない。。

肺活量の多くない私が、大きく息を吸い込んで11回息を吹き込むと、パンパンに膨らみました。でもこれが旅の夜だと面倒なんだな。

無事に帰国できましたら、振り返って改めて寝袋レビューしますね。



以前、何年間かモンベル会員になっていましたが、3年前にやめていました。その頃と比べて、今は少しシステムが変わったように思います。

今回はアキオがユースホステルコラボ会員に入って、(私の時はステッカーだった!)こんな素敵なバッジをもらいました。

私たちは、国内の旅行でも、ユースホステルすら高いからテント泊。なんだけど、もしもヨーロッパの物価の高い国で、どうしてもホテルに泊まらなきゃいけなくなった時、きっと便利になるはず。

ですが、ユースホステル会員が受けられる待遇は、会員一人のみ。私は私で入会が必要になる。必要なら現地で入会しまーす。

モンベル会員になったら即割引と思っていたら違ってて、結局高い買い物になった(涙) だけど、快適に眠ることは、とても大事なこと。特にバイク移動では☆



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »