旅に向けてしていること

GWの中休み(?)、今日も暑かったですね。わたくしナナはノースリーブ始めてます。

さて、旅に向けてしていること。

第一に、体重を少し落としたいと考えている。今年に入ってから、あと2キロ減らしたいのに、なかなか減らない。

目指すは40キロなんだけど、食事の量を減らしても、それ以上減らない。(もちろん食べてるからなのよね・・。)

体重を減らす理由は、身軽な方が動きやすいから。私は筋肉が少ないので、体重が2キロ増えると、もう動き辛さを感じます。でも、42以下にならない。

ということは、体重はそのままに、筋肉量を増やせば良いのでは?!


この前、国際免許の件で一日中走り回った、それだけで、2日ぐらいしんどかったの。このままじゃ、ロングツーリングやばいねってことで、筋肉強化しなくちゃです。

体力作りでしてるのは、今のとこ「姿勢を良くすること」。

え?それだけ?って感じですが、はい、それだけです。でも、とっても大事なんですよ。小さい頃から姿勢の悪い私にとって、人が見ていない一人の時に、胸を張って姿勢を良くすることは、とても大事な基礎体力作りです。

外国で出会う人にとって私たちは、もしかすると、一生に一度の日本人になるかもしれない。その日本人の姿勢が悪かったら、日本人として恥ずかしいよね!

ということもあって、姿勢には気をつけているのですが、あとはやっぱり脚を鍛えないとなぁと思っています。自転車もいいけど、やっぱり歩くのが一番。



食事で気をつけていること。一週間ぐらい前から始めたのは、コーヒーに入れていた砂糖と牛乳をやめたこと。インスタントでもブラックで。

これは、いま猛スピードで通っている歯医者さんの先生に「甘いコーヒーを一日中飲んでいるのは、一日中アメちゃん食べてるのと同じことです」と指摘されて、始めました。旅中に歯を悪くしたら、それはもう地獄ですよ。

「これをやめないと虫歯は減らない」と、1年前に言われて、本当にそのとうりだった。だから、旅をキッカケに、お砂糖たっぷり入れる習慣をなくすのです。

ブラックで飲み始めると、やっぱり豆が欲しくなる。でもその出費、今は抑える。


あとは、マヨネーズを控えるようにしています。マヨラー夫婦のマヨ断ちです。うーん、特に意味はないけれど、なんとなく薄味の食事に慣れた方が良さそうだからかな。

きちんとした食事は、今まで夜だけで、朝は食べなくて、昼は軽く。たまにお昼外食とかすると、お腹いっぱいで眠くなっちゃう。食べることって元気いるよなーってつい先日も友人と話してた。ホント、そうですね。

食事をいつ摂るにしても、今まで「腹八分」だったのを、美輪明宏さんが提唱していらっしゃる「腹六分」にしよう。

腹六分って、どれくらい?

たぶん、「もうちょっと食べたい」って思うぐらい☆



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。


« »