海外バイクツーリングに持ってくノートパソコン

パソコンについて、私は詳しくないのでよくわかりません。旅をするのにパソコンなんて無くてもいいんじゃない?と思っていたほどです。

でも、アイフォンをどんどん新しいのに変えていく典型的な男の子タイプのアキオは、3年前にMacBookPro(13inch)を購入。アキオにとって、これが初めてのパソコンです。

SSDが振動に強いとかなんとか。HDDは振動に弱いと言われて、ロングツーリングには不向きということです。

振動というのは保護ケースなどで対処できないそう。
ケースの役割はあくまでも耐衝撃。

そういうことを3年も前に、調べてこのMacBookを選んだアキオは偉いなと思います。



こちらは私のiMac。昨年購入。それまで私はWinXPのノートと、デスクトップの2台持ちでした。どちらも中古の貰い物です。パソコン歴は10年ですが、今まで自分で買ったことはなく、何代も貰い物を使ってきました。カメラも同じく、GRD3を買う前は、デジカメは撮れればなんでも良かったんです。ところが昨年、ヤフーからXPへのサービスが終了するというような警告文が来て、焦って困っていると、アキオが「iMacにしたら?」と。

初めてのMacにワクワクしてどれにしようか選んでいたのですが、結局アキオ指定の「一番でかいの」を買うことになりました。すると案の定。最新のMacは私専用のパソコンではなくなり、今ではアキオが占領し、アキオのMacBookは隅に追いやられる始末。

私にとってパソコンは「自分専用」のもので、共有するという概念が全く無かったから、最初はそれが悲しかったしすごくストレスだった。だけど、今思えば、どこかの国のネットカフェでパソコンを使うとなると、グーグルIDにログインしたりしなきゃいけないから、そういうときのための訓練になって良かった。

アキオというのは不思議な人で、一見常識がないというか、私の中の「当然」を無視して物事を押し通す頑固さがあり、それは時に揉め事となって困るんだけど、後になると「その選択でさらに躍進できた!」と思わされる。その「後になって」が1年後とか、それ以上の長いスパンだから、知らない人には理解され難い。アキオの先見は、私にはない素晴らしい能力だから、もっと活用できるように、さらに磨きをかけてほしいと願ってる。



これが持ってくパソコン。13インチだから、ちょっと大きいし、重いけど、振動に強いSSDを信頼しています。旅中、大活躍することを期待しています。




日常生活では、アキオが私のiMacを使い、私がアキオのMacBookを使っています。
取り合いになりませんように☆



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »