ヨーロッパはカルネ要らないんだってね

全世界対応マルチ電源プラグ『カシムラ サスケ TI-13』がAmazonから届きました。

少しずつですが、旅の準備ができてきてるの。嬉しいな。



ロシアからヨーロッパまでのツーリングにカルネは不要らしい


バイクであちこち国を回る場合、カルネが要るとか要らんとか。どっちなんだろう!?と案じつつも、なかなか旅の先輩には訊けず、後回しにしておりました。

先ほどJAFのホームページで確認しましたところ、

→ JAF 海外サポート 自動車カルネのご案内
国際的なカルネ統括団体であるAIT/FIAからの情報によると、ヨーロッパへの車両の一時輸入にはカルネが必要とされていませんので、ヨーロッパのみに渡航される場合は原則としてカルネを発行していません。

ちょっと曖昧な感じだけれど、発行しないと書いてるんだから要らないでしょう!というか取れない。

はぁ〜♪ カルネの手続きはとっても面倒というウサワだし金額も高いので、不要と知ってホッと胸を撫で下ろしました。これでひとつ難関は消えたわけですね。



イギリスから日本へのバイク輸送会社を探しています


最初は往復して帰るつもりだったんだけど、ルーシ号の頃よりDBSフェリーの料金が高いのです。それを考えるとヨーロッパからバイク輸送して飛行機に乗る方が、満喫できそうねってことで。

イギリスじゃなきゃってワケでもないんだけど、ゴール地点はイギリスの予定。パイプ好きのアキオがどうしてもイギリスのジャージー島へ行きたいと。(でもジャージー島って地図で見ると、ほぼフランス・・)

どこかの情報で、クワハラ運輸さんの船が安く運んでくれると知りました。問い合わせをしたところ現在はルールが変わっていて、旅人バイクの輸送量は高額に。

どうする? どうする?

さっき、なんとな〜く調べていたら、ワッツーさんの

→ ワールドツーリングネットワークジャパン『バイクの輸送情報データベース』

(ワッツーさんの掲示板で、今年6月出発のライダーさん発見!)

2007年8月の情報によると、イギリス・ロンドンから日本・横浜を640ポンド(16万円)で運んでくれる会社があるって!!1ポンド250円計算でこの価格だから、今ならもっと安いはず。

ただ、「空輸」なのに「2カ月」かかるという情報が、なんだか怪しい・・。

→ コヤナギワールドワイド

ホームページを見てみると、クワハラ運輸さんと雰囲気が似ています。もしかするコヤナギさんも、旅バイクの輸送料金が高くなってるかもしれません。

問い合わせは土日がお休みなので、明日電話で確認してみます。

明日はDBSフェリーにも電話しないとね。



追記:2016/04/18


コヤナギワールドワイドさんへ電話をかけてみたところ「番号は現在使われておりません」とのアナウンスがあり、電話での問い合わせは出来ませんでした。メール問合せは未確認です。



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログへ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。


« »