楽天カードが5日で届いたのに船のチケットが取れなーい!

こんにちは! 天気の良い日はいつもご機嫌。草むしりも捗るナナです。

海外で使うクレジットカードについて、前回ノリノリでこんな日記を書いてたのですが

→ 海外旅行のクレジットカードは楽天カードがオススメ?! >>

手落ちが多々ありまして、間違った情報を流していたようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした! 今のところ「どおしたらいいの〜」と頭の中がグルグル状態で、日記の訂正が完了していません。なるべく早く修復したいと思います。m(v v)m



それにしても、楽天カードは申請から到着までが早かったですよ。日曜日のお昼に申し込み、金曜日には到着! たったの5日。これで一安心。

「さあ! やっと船のチケット予約できるぞー」ということで、本日土曜日午前11時。DBSフェリーのタチアナさんにアキオが電話をすると・・

「セカンドクラス?」「いっせき?」「ふたりやねん」「月曜日?」と会話の声。

6月4日境港発の船はセカンドクラス1席しか空いておらず、キャンセル状況は月曜日になればわかると。本日土曜は出航日なので、きっとお忙しいのですね。フェリーの片道旅客料金は、エコノミーが26000円。2等は30000円。

「クレジットカードは使えますか?」「ぎんこうふりこみ?」「とうじつてわたし?」

あ・れ・まっ!

利用付帯の海外旅行保険を目当てに楽天カードに入会したのに、船の支払いがクレジットカード不可。・・クレジットカード払い不可っ!!

けっして、楽天カードさんが悪いわけではありません。私の下調べ能力が劣っていただけです。ショボーンと落ち込みそうだけど、天気が良いから前向き発進!



えーっと、じゃあどうする? 保険なしで行く? いやいやいや、海外旅行保険は自分のために入るのではなく、家族に迷惑がかからないようにするためでしょ?

本当は、別途海外旅行保険に加入すれば良いだけの話なんだけど、ちょっと高いし、旅の期間の見当がつかなくて。

多めにみて6ヶ月保険に加入すると二人で15万円位。3ヶ月だと10万円以内におさまる。
どちらにしても高い。そこに出すお金があるなら、なるべく安心できる宿に泊まれる日数を増やしたい。でも保険って、万一の時のモノだからなぁ。

よし! なんとかして自動付帯保険のあるカードを探そう!



前にも書きましたが、現代の海外旅行者は「クレジットカード2枚(VISA,Master各1枚ずつ)」「国際キャッシュカード1枚」が最低限必要なカードの相場。

先の日記で私がオススメしたクレジットカードは

・三井住友VISAクラシックカード
・エポスカード
・楽天カード

三井かエポス。三井にしようかな〜と、『三井住友カード・海外旅行障害保険』のページを読んでいると・・

 三井住友VISAクラシックカードの海外旅行保険は利用付帯って書いてあるんです!!

あれっ?おかしいなと思って、参考にさせていただいた『海外旅行におすすめのクレジットカードはどれだ?40サイトを徹底比較して分かったこと』を、5回ぐらい読み直したけれど、やっぱり自動付帯って書いてある。

「楽天カード」と「三井住友VISAクラシックカード」の
海外旅行保険は「利用付帯」です!

もう誰も間違わないように、大きな太文字で書いておきますからね。あれだけ「検索の注意点」なんて偉そうに書いておいて、お恥ずかしい限り。



自動付帯のカードを他にも探してみたけれど、もうよくわからない。

これはもう、バクチみたいなもんやねぇ。



セディナ系のカードはどうだろうか? ハローキティカードっていうのがある。『セディナ・海外旅行傷害保険』のページを見てみると、セディナカードクラシックは利用付帯なのに対し、ハローキティカードは自動付帯。これイイんじゃない? Master Cardも選べるし、家族会員もあるし。

しかし、カードのデザインが、クラシックなキティーちゃんではなく、現代のファンシーキティーちゃんなんですよね。惜しい。



エポスカードはどうでしょうか? たしか、エポスは病気や怪我の時の補償が良いのよね。フムフム・・ヨミヨミ・・・・ワッ!

デザインカード・CUTEの中に『RED HEART』を見つけました! 赤いハートマークは、私の旅のトレードマークです。このカード、めっちゃいいやん♪

ということで、エポスカードについて、もう少し調べてみました。よくあるカード申込み画面に詳細は載っていないのですが、『エポス・ホームページ・海外旅行障害保険』に詳しく記載されています。

障害治療費用:200万円
疾病治療費用:270万円
補償期間:最長90日
※自動付帯を確認!!

ただし、エポスカードに家族カードはありません。だから、夫婦二人共が保険を受けたい場合、各自それぞれカードを申し込む必要があります。

あと、エポスカードの国際ブランドはVISA限定です。私たちはすでに楽天カードでVISAチョイスなので、VISAVISAになってしまいます。

「どうしよう〜」とアキオに相談すると、「VISAだけのカードがあるってことは、VISAだけでいけるんちゃう?」との返答。



クレジットカードを同時期に複数申請すると、(嘘か誠か)怪しまれるそうなんです。だから2枚目は慎重に選ばないとね。

ふぁ〜 手続き関連はやく終わらせたーい。



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログへ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »