パスポートを受け取り京都発ハンバーガーを堺で堪能

こんにちは、ナナです。ついについに!生まれて初めてのパスポートが誕生しました。

なんと、10年用は赤色だったのです! 「黒が良かったなぁ」と半分ガッカリだけれど、【赤いパスポート】+【白いモレスキン】=【日本の国旗色】=うれしいな。



ジャジャン! ザ・たすき掛け!

パスポとモレスは同じサイズと思っていたら、パスポの方が一回り小さいの。

→ 旅のノートはモレスキン >>

厚みのあるパスポをモレスの間に挟むと、横幅が飛び出てしまいます。





パスポートの受け取りについて:大阪

今は便利な時代になりまして、市内にある「パスポートセンター本所」、泉佐野にある「りんくうタウン分室」へ行かなくても、特定の市町村窓口で申請と受け取りをすることができます。
→ パスポートの手続きができる市町村窓口一覧 大阪府HP
申請は平日のみですが、受け取りは日曜日も対応してくれます。(但し、土曜・祝日・休日・年末年始はお休み)


パスポートさかいサービスセンターの場合(問い合せ電話番号:072-228-3940)


 申請受付 【平日】9:00〜16:30
 旅券受取 【平日】9:00〜17:30 【日曜】9:00〜17:00





本所・分室以外の「市町村窓口」で申請した場合、パスポート申請から受け取りまでの期間は最短で10日目以降です。府内に住民票のある人は本所・分室どちらでも申請することが可能なので、急ぎの場合は本所か分室へ。

パスポートの受け取りは、申請した窓口以外で受け取ることができないので、その点も考慮して申請しましょう。

私たちは申請の時に「写真が小さすぎること」「白い服・白い背景による同化」を指摘されましたが、出来上がったパスポートは特に問題ナシでした。

→ パスポートの申請|その3【写真】 >>

無事に受け取りを終えて、めでたしめでたし。

「さくら、満開やなぁ」と、市役所の隣にある堺地方合同庁舎前の桜を見に行ったら、なんかお店が出てる。





レッドプラネットダイナーのハンバーガー

ハンバーガーの移動販売だ!おいしそう! ちょうど朝ごはんを食べずに出てきたから、奮発して食べてみよう。旅に出たら、もう食べられなくなるかもしれないし。

お話を伺ってみると、Red Planet Diner は京都発の移動販売専門ハンバーガー店。この小さな車の中には、実店舗と同様の設備が入っているのだとか。

出没場所の最新情報は、フェイスブックでチェックすることができます。

→ 【Red Planet Diner レッドプラネットダイナー】 on Facebook

4月23日土曜日に西京極スタジアムで開催の「京都バーガーグランプリ2016春」にも、出店が決まっているそうです!関西のバーガー好きは足を運ぶべし。

→ 【イベント情報】4/23(土)は『京都バーガーグランプリ2016春』開催!西京極スタジアムに全国からハンバーガーが集結!|【東海ハンバーガー協会(THK)公式ブログ】HAMBURGER WORLD


オーダーしてから作ってくれる移動販売って、待ち時間が長いのかなぁ? と思いきや、桜を見たり写真を撮ったりしているうちに、いぃ〜匂いが漂ってきて、カシャカシャって紙で包む音が聞こえたかと思うと、ハイ出来上がり!

こんな雰囲気の良い移動販売は、映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を一度でも観たことある人なら、食べずにはいらませんよね。

この映画は、『アイアンマン』シリーズの監督でおなじみのジョン・ファヴロー氏が、主演(!)・監督・脚本。『シェフ〜』を観て、この監督のことがもっと好きになりました。作品から愛が溢れてる。

さてさて、はじめてのレッドプラネットダイナーバーガー。お味はいかがでしょうか。

アキオ注文のオススメダブル

桜フレイバーのフライドポテト

ナナチョイスはスタンダードなハンバーガー

私は、マクドナルドへ行っても、ロッテリアへ行っても、バーキンでもモスでも、たいていはスタンダードなプレーンハンバーガーを注文します。

小さめだから食べきれるし、ピクルスに辿り着くまでのワクワク感が好きなんです。

今まで食べたプレーンハンバーガーの中で、一番好きだったのは「ウェンディーズ」。でも今は東京でしか食べられなくなったんですよね。玉ネギ入りがお気に入り。

ロッテリアのハンバーガーにはピクルスが入っていないので、残念ながら大減点。


それでね、RPDのハンバーガーったら、ピクルスがフィーバーしてるんです!

もしかすると注文の時に「ピクルス大好きアピール」をしたからかもしれない。

薄くスライスされたピクルスが、食べても食べても出てくる。と言っても4〜5枚なんだけど、普通1枚しか入っていないお宝のようなピクルスが2枚以上入っているなんて、私の常識では考えもつかなかったこと。ピクルス革命。

薄くてしなやかで、歯ごたえと香りと存在感がしっかりある。


ピクルスといえば、映画『靴職人と魔法のミシン』では「ピクルス」がユーモア・スパイスとして登場します。淡々とした物語から徐々にハラハラドキドキ。でも、心がポッと温まる。最近見た中ではお気に入りの作品です。

ジミー役のスティーヴ・ブシェミ、良い役者さんですよねぇ。ホントに。

監督のトム・マッカーシーが同じく脚本も手がけた『扉をたたく人』を、たまたま昨夜観たばかり。じわじわハートを温めるのが上手い監督だなと思います。


話は戻りまして、RPDハンバーガーを食べたあと、同じく京都の移動販売カフェで食後のコーヒーをいただきました。


アキオはストロング 私は豆乳カフェオレ

こちらはお店の名前を訊くの忘れてた。こだわりのオーガニックコーヒー豆を使っていることだけは覚えているんだけど・・。

ほっと一息しながら思い出したのは、二人で九州へ行った時のこと。

佐世保バーガーの原点が近くにあるはずだということで向かっている最中に、タンデムしながら大ゲンカになってね。私は途中でバイクを降りて「電車で帰る」とか言い出して。それでもなんとか持ち直して、市街地からオランダ村方面へ走り出した途端に・・「そこのバイク!止まりなさいっ」

制限速度30キロのところを、信号が青に変わって加速した。たった数キロオーバー。大阪では考えられへん話です。

後になって、長崎の市街地界隈はネズミ捕りが多いと聞きました。私たちはいつだって貧乏旅行だから、罰金はかなりの痛手。もちろん後払いだけどね。

ハンバーガーで喧嘩して、速度違反で捕まった。嗚呼、長崎の思い出!

そういう過去も、微笑ましく思える。「たのしい今」があれば。

レッドプラネットダイナーのハンバーガーは、今まで食べたプレーンハンバーガーの中で最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。





帰り道に・・・

「いやぁ、おいしかったね!」楽しい気持ちで帰る途中、いつも信号渋滞になる大きな交差点で信号待ちをしていると、救急車のサイレンが。

信号を渡るときにチラリと見えたのは、交差点の真ん中に救急車と消防車。それから倒れたバイクと人。起きたばかりの事故だった。

私たちも一度だけ事故に遭った経験がある。

→ おかえり!スポーツスター|merrymade

そのせいか、チラリだけでも事故現場を見てしまうと、生々しい臭いが漂う感覚になる。倒れていた人が軽傷で済んでいればいいなと願う。

そうだ、旅の危険は物取りだけでなく、こういうこともあるんだ。ということを戒められる出来事でした。

外へ出ると、良いも悪いも織り交ぜて、様々な出会いがあるんやねぇ。





 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログへ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。





ぜひ読んでもらいたい


 ロシアの治安が悪いって本当? >>

 日本からウラジオストクへの船 >>

 旅ノートに住所を書き写していると >>

« »