ロシアビザ申請が遅すぎた!手続きに追われてるっ!

ロシアビザを申請するのが遅すぎたというのが、コトの発端です。パスポートを取得したらすぐにビザ申請をすれば良かった! なんでグズグズしてたんやろ。

昨日は高校の同級生と、卒業以来18年振りの再会ランチ。「今日中に電話を掛けなきゃいけないトコがいっぱいある」(私にとって4件位=いっぱい)と友人に伝えると、まるで自分に用事があるかのような装いで、早めに切り上げてくれました。感謝。

見た目はすっかり美人ママに成長してるのに、眼差しとか笑顔とか、良いところは変わっていない。旅前に再会できて本当に良かった。私は買い物の用事もすっかり忘れて電車に飛び乗り、(僅か2時間だけれど)再会の余韻に涙が滲んだ。

それにしも、なんというタイミングだろう! 彼女のお姉さんが、結婚して今はマンチェスターに住んでいるという。私たちのフワフワとした旅の予想図に、大きなフラッグが立てられた。



手続きを急ぐキッカケとなったのは、ウラジオストクの税関依頼。(『rtwbymotorcycle』のWakataさんが『Links』のYuri氏を紹介して下さっただけでなく、英語さっぱりの私たちのために色々と手を掛けて下さっています!!)

先に依頼をしておくと、翌日の火曜日にはバイクを出せるとのこと。1日で処理してくれるなら料金が高くなる不安もあったけれど、Wakataさんの紹介だから信頼できる。知らない業者に頼むと、数日足止めされることが大いに考えられる。

しかし、事前に税関依頼をするためには、書類を早急に揃える必要があるってー!もう頭の中がワッシャワシャ! 散乱した電話メモを自分のためにも整理します。





ロシアビザ(招待状)申請・取得代行:MIR NETWORK SOLUTION


私たちは、この代行会社を選びました。
ミールネットワークソリューション
お問い合わせ:048-813-1010(月〜金 10]00-18:30)
ここからは、ミールさんで代行してもらった場合について書きます。


ビザの種類:マルチプル・6ヶ月

ミールさんで取り扱っているビジネス(商用)ビザは、シングル・ダブルがそれぞれ1ヶ月・3ヶ月の2種類。マルチプルは6ヶ月・1年間・3年間の3種類あります。(※ロシアで滞在可能な日数は、180日間中【合計90日まで】と決まっています)

ヨーロッパからバイクを輸送して飛行機で帰る場合、ビザの期間は3ヶ月もあれば十分です。しかし、バイク輸送を低費用で送ってくれる会社が見つからない場合は、ウラジオストクまで戻って船で帰る予定です。ゆえにマルチ6ヶ月を選びました。3ヶ月だとギリギリ足りなくなる可能性があります。日本人が海外からロシアビザを取得するのはとても面倒だとどこかで読んだので、念のため。


招待状作成の申請から受領までの期間と料金(2016年4月20日現在)

ビザ受領までの期間(ロシア外務省扱い)は、申請日翌日から土日を除く12日間。HPには18日と記載されていますが、代行会社内での発行形式が変わったそうです。

マルチプル・6ヶ月(ロシア外務省扱い)は、送料等合わせた金額=34000円。
私たちは二人なので合計=68000円。

外務省扱い以外にもTEL扱いというのがありますが、料金が一人当たり2万円以上高くなること、受領期間がさほど変わらないことから、選択肢に入れていません。


ロシアビザ申請にかかる費用

招待状の作成が終わったら、次にやっとビザ申請です。
申請から1週間〜10日目に取得する場合の料金は無料。4〜5労働日目取得には4000円、翌日・翌々日に受け取るには10000円の手数料が掛かります。(1名あたりの料金)

プラス、代行手数料が5500円(+税)または10000円(+税)が掛かるようです。この辺りが今の所よくわからないので、実際に支払った後で加筆修正します。

ミールさんへビザの申し込みをしてから受領までの期間は、
・【招待状の申請〜受領までの日数】
・【ビザ申請〜受領までの日数】
・【その間の土日祝】
この3つを足した日数となります(祝日はロシアの祝日)。・・めっちゃ遅いっ。

こんな時、今までの私なら「多少対応が悪くても別の代行会社を焦って探す」のですが、一度決めたことの変更は、なるべくしないことにしています。昨年父が死ぬ前に「焦って良いことは一つもない」という結果を2つ得て、そう決めたのです。前の日記『ロシアビザの代行会社を選ぶ』に代行会社選びの様子を書きました。そのとき決めた自分たちの感覚を信じよう。自分を信じる気持ち=「自信」とは、そうして育まれてゆくものだ! という我儘が通じますように。敬礼


手続きの流れ(・・途中までです)


1 ミールネットワークソリューションへ電話をかける。

2 ビザの種類(マルチ・シングル・3か月など)を伝え、金額を確認し、申し込む。

3 ミールさん宛へ、下記内容を記載・添付したメールを送る。
  ・ビザの種類
  ・ビザ取得者の氏名、住所、電話番号、勤務先
  ・入国日
  ・訪問都市
  ・パスポート(顔写真のページ)のコピー(画像ファイルjpg可)

4 返信メールを確認する。

5 招待状が完成する頃に、下記2点を送る。
  ・パスポート原本
  ・縦4.5㎝×横3.5㎝の証明写真1枚
  ※申請書はミールさんが作成してくれる。


とりあえず、こんな雰囲気です。



次回へ続く・・・



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログへ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »