ブーツのソールを修理中!果たして旅に耐えられるのか?

かかとがポッコリ取れちゃったブーツ。このままだと雨の日はアウト。


真っ平らです。少しだけでもいいから、かかとをつけてみたいと思います。





100円ショップ4件目にして漸く見つけました。厚さ5㎜程度のかかとゴム底(写真左)は、ダイソーさんにて108円。

つま先の方のスベリ止め(写真右)も、ダイソーさんにて108円。合計216円。

靴修理やさんで訊ねてみたら、5㎜厚のかかとを貼り付けるのに1500円だった。2㎝厚だと2500円ぐらい。もともと付いていたかかとは3㎝でした。


左足にはロックタイト 強力接着剤 メガパワーマルチ右足にはボンド G17を使って、仕上がりを比較してみようかと。

メガパワーは、雨樋の修理用に購入したもの。G17は何故か常に家にあるゴムのり。本当はボンド Gクリヤーが良いけれど、節約。





ダイソー「靴の修理屋さん」に付属のヤスリで靴底を矢すると、ザラザラだった面がすべすべになる。これで合っているのでしょうか。私は違うと思う。


左足、メガパワー。使わなくなったバターナイフで塗り塗りします。


足りないようなので、メガパワー追加。


バタークリームのような色ですね。ちょっと塗りすぎたかなっ。


はみ出たメガパワーは、バターナイフで取り除いておきます。


洗濯バサミで挟み、乾燥するまで待ちます。





G17は、蜂蜜のようですね。こちらも同じように塗り伸ばして貼り付けます。





乾かしている間に、滑り止めを貼ります。ふつう、この向きですよね。


上下を逆にした方が良いかも?


カットしてみたりしましたが、コレ貼るの、やめました。





半乾き程度に乾いたら、釘を打っていきましょう。12本入りなので6本ずつ。

打つと言っても、金槌は不要です。柔らかいゴム底なので、指で押し込むと入ります。簡単で助かりますが、耐久性に不安を覚えます。


G17で靴の修理を行うと「絶対にボンドの色が気になる」こと、わかってたんです!

もともとのかかとソールが磨り減っているから、隙間がみえみえ。

やっぱり・・シューグー使おうかなっ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒ にほんブログ村

« »