タイヤ交換&国際免許取得!4月の炎天下を走る

本日は、旅に向けてのタイヤ交換と国際免許の取得に、朝から走り回っておりました。

午前9時7分。非通知の着信あり。運輸支局のKさんからです。

→ 境港発バイク通関の準備

登録証書ができたとのお知らせ。4月21日に申請したので5日で仕上げてくれた!ありがたいことです。時間があれば今日中に運輸局へ向かう予定。





● XL1200タイヤ交換はジャパンタイヤセンター ●


それからすぐに出発して、ジャパンタイヤセンターへと向かいます。その前に・・

  
朝マックで腹ごなし。マクドナルド中環松原店は、羽曳野に住んでいた頃よく利用しました。懐かしさも一緒にもぐもぐもぐ。ごちそうさまでした。午前11時、再出発。

大阪は快晴です。平日のお昼前なのに、中央環状線の交通量は多め。

バイクの気温計は33度。走っていると風があるので皮ジャンパーでも暑くない。



したみち党の私たちは、あっちこっち道を間違えつつ、お昼12時半頃、高槻ジャパンタイヤセンターに到着。ここに来るのは3回目。高槻って、意外と遠いよね。

仕上がりは「午後3時過ぎ」と言われたけれど、アキオが作業を見たいと言うので、待たせてもらうことにしました。すぐに作業に取り掛かってくれています。

待ってる間、私はバイク雑誌を読み読み。一冊だけ、読み物の本が置いてありました。

心に響く小さな5つの物語』という薄めの本。最後まで読んで、泣きそうになるのをグッと堪えてしまうほど、感動しました。旅に出る前に読めてよかったです。

人は誰でも無数の縁の中に生きている。
無数の縁に育まれ、
人はその人生を開花させていく。
大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである。



そうこうしているうちに、午後2時過ぎ、タイヤ装着完了!

お昼抜きで作業してくださったお陰様で、予定より早かったです。助かりました。

メッツラー・マラソン・ウルトラ
ME888 METZELER Marathon Ultra

【料金】
フロントタイヤ:11,296円
リヤタイヤ:19,463円
タイヤ工賃:4,000円
MC工賃:7,000円
マフラー脱着:1,000円
廃タイヤ:300円×2=600円
小計=43,359円
消費税=3,469円
合計=46,828円

→ メッツラーマラソンウルトラの第一印象 / METZELER ME888 first impression




● 国外運転免許証(国際免許証)の取得方法|大阪・門真運転免許試験場 ●

タイヤセンターから170号線に入り、来た道を戻る途中、ホームセンター・カインズでペンキの色チェックをしたりして。(写真は枚方大橋からの風景)

次は、門真運転免許試験場へ向かいます。ちょうどタイヤセンタ−へ向かう時に試験場の近くを通ったので、元来た道を戻れば良いだけのはずが・・迷子になってしまいました。170号線と1号線が交錯していて、どうやら外環へ出てしまったみたい。。

170号線から8号線に入り、中環へ戻り、ようやく辿り着いたのは、午後3時半。

ここへ来ると、この写真が撮りたくなるんですよね。風に揺れる木々が気持ちよくて。


▼ 国外運転免許証の申請に必要なもの ▼


・運転免許証
・パスポート
・写真1枚

以上、たったの3つ。あとはお金も必要ですけどね。


▼ 時間はお昼前と午後3時以降がベスト ▼


お昼前と午後3時以降は空いているとのネット情報を頼りにしていましたが、本当にその通り、ガランと空いていましたよ。朝のあの光景とは大違いです。

証明写真を試験場の写真機で撮る予定だったので、空いてる時間に行って正解。

必要な写真は、パスポートよりも大きい写真です。800円で2枚載って出てきます。

写真は受付でバシッとカットして下さるので安心です。下手に自分で切って失敗してはいけないので、そのまま提出しましょう。


▼ 門真運転免許試験場で国外免許証を取得する手順 ▼


◯6番の窓口へ行って、免許証を提出し、申請書をもらいます。
◯申請書に、名前・住所・渡航期間等を記入。(渡航先はロシアとだけ書きました)
◯2番の窓口で2400円分の証紙を買います。
◯6番の窓口へ揃えたものを持って行き、引換券をもらいます。
◯30分後には、ハイ、出来上がり。(6番窓口で受け取る)

*国際免許は、作成した日から1年間有効です。



国際免許証って、カードではなく、パスポートよりもひと回り大きな紙なんですね。

暑い中を走り回って、髪も顔もベタベタだったけれど、写真機の性能のお陰様で、涼しげな顔に撮ってもえて良かったな♪ パスポート写真の時は、顔が小さく写っていて注意を受けたので

→  パスポートの申請|その3【写真】

今回は気をつけました。

と言っても、試験場の写真機は撮影後に大きさを調整できるんです!証明写真の顔の大きさ調整が苦手な私は、とても助かりました♪♯ 

写真の撮り方については、大阪府警HPの「不適当な写真例(男性)」と「不適当な写真例(女性)」を、よーくチェックしてからネ!



   
試験場の前にある広場のベンチで、はじめての国際免許証に感動しつつ、一服して万歳の休憩。足元には5ミリぐらいの小さな花が咲いています。ピンと咲いたハルジオンに寄せられた虫が、忙しく食事をしています。



駐輪場に戻り、「このタイヤで旅に出るんだねぇ」と、しみじみ愛でる。





なんだかもうクッタクタなのに、帰りに堺東のHAPPYマルシェへ寄って、またしてもレッドプラネットダイナーをいただく

パスポートを受け取り京都発ハンバーガーを堺で堪能

初!甘酢南蛮チキンバーガー。朝マックのチキンも美味しかったけれど、比較になりませんね。RPDのバーガーは別格!!


今はもう瞼が半開き状態です。体力強化しないと、旅は楽しまれへんよね。グスン

でも、「疲れてもパートナーに腹を立てない心持ち」が鍛えられてきています。

これは、旅とか関係なしに、とっても大事なことなんです☆





 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »