出発間際にこんなことをしています

今日から6月ですね。出発まであと3日です。といっても、大阪を出るのは金曜日のお昼。なので実質あと2日といった心持ち。

ソフトバンクのガラケーもアイフォンも、明日の夕方には一旦停止(電話番号・メールアドレスお預かりサービス)します。申し込み手数料3000円+月額390円。月11000円×3ヶ月支払うよりもお得ということで。

日本最後の夜は、鳥取でテント泊を予定しています。



ということで、テント。最後に立てたのは2011年だったろうか。今までは「テント=アキオの役目」だったけれど、一人でテント設営できるようにしないとね。なんだかすごく面倒なイメージだったけれど、小川キャンパルのardein(2人用)は、私一人でも簡単に設営できました。撤収もラクラク。ペグ打ちは男性に任せましょう。


テント用のLEDランタンは、以前のものが電池の液漏れで点かなくなってしまいました。代打を務めるのが、この『モンベル(mont-bell) パワーヘッドランプ』。色はホワイトと心の内で決めていたけれど、アキオが「インディゴともいいな」と言い出して、「しろしろしろしろ」と念じたら、「やっぱ白にしよう」と言ってくれました。ホッ。



単4電池×3本で、電球色20ルーメン120時間。Highの160ルーメンでも40時間。もう一つ欲しいけれど、私は自転車用に持ってる『キャットアイライト』で間に合わせます。そう、この優秀なパワーヘッドランプは、いつの間にか「アキオ用」になってる。



これはさっき(夜の)室内で撮影したので、なんのこっちゃわかりませんが、MacBookのソフトケースです。バイクのサイド&リアボックス取り付け後の試走が未だでしたので、電気屋さんへひとっ走りして買ってきました。『ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK』です。ヤマダ電機の店員さんに「UltraBookの13インチとMacBookの13インチ用と、どう違うのですか?」と訊ねたら、「Macの方が少し大きいくて、それぞれジャストサイズに作ってあります」と断言するので即購入。税込み2462円。ヤマダポイント297P還元。ジャストサイズといっても、Macより一回り大きく、「ホントにコレで大丈夫なの?」と疑念。インナーバッグという名に相応しい風体です。ちなみに「耐衝撃性」は、振動には効き目がないので要注意。



これは、今日、友人の優ちゃんから届いた絵葉書。10年以上前に私がフィンランド土産に誰かから貰った絵葉書の1枚を、優ちゃんへプレゼントして、時を経て愛のメッセージとともに私の元へ戻ってきた。この大好きな絵葉書を見た瞬間、「でもフィンランドにはいかないのよねー」と心の中で呟いて笑った。

他にも、この旅のために、憧れの人(アキオの先輩)から、「一日でも長く旅が続けられるように」と大きな選別を戴いて、私はその言葉を聞いて涙が滲むほど感動した。・・かーっこいー!ますます憧れます。

あと、このブログを始めてから、そしてフェイスブックを始めてから、運命のように出会った若田さん栗原さん。助言の嵐に巻き込まれて、気づけば、もはや親戚のような存在。「遠い親戚より近くの友人」という諺(?)がありますね。でも、私はいつも、遠くにいる友人をとても近く感じ、頼りにしています。

omnipot blogの青山さんへも一言お礼を伝えてから出発したかったのですが、アドレスが変わってしまったのか、メールがエラーで返ってきてしまいました。コメントも閉じられていて、古い記事にコメント欄を見つけたけれど、そこへ書くのは失礼な気がして。結局何も伝えられずじまい。



部屋のカーペットも片付けて、カーテンも洗濯して。とにかくここ数日は眠い眠い。旅に向けて、私は生理の操作までできてしまった!完璧すぎる周期調整です。母と母祖母からも選別をもらったけれど、二人の不安が伝わってきて寂しくなる。入院中の父祖母も「おみやげはいらん。ぶじ帰ってきぃや」と言ってくれた。もちろん、お土産など買う余裕はないだろう。はたまたお土産だらけで旅もそこそこで頓挫してしまうのかしら。

ワクワク。ドキドキ。前日のプレキャンプも楽しみ☆



 ▼ランキング応援ボタン▼
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
1日1回クリックすると、1日中の元気を与える仕組みです。

« »