ノルウェイ 夏のオーロラ

ノルウェー・トロルスティーゲンにて、はじめてのオーロラに出会いました。



前回の日記「フィンランドは本当に先進国」の後、サンタクロースに会って、ヨーロッパ最北端ノールカップなどを巡り、ロフォーテン諸島を堪能しました。

一昨日のこと。8月も終わりに近づき、美しすぎるノルウェーでのんびりしすぎた私たちは、はやく北欧を抜けようと考えます。

しかし、アキオは「トロルスティーゲンへ行きたい」と言います。さすがバイク乗り。一生に一度のチャンスかもしれないので、ヘアピンカーブの名所・トロルスティーゲンを目指すことに。

しかしながら、日は沈み、辺りは暗くなってきて。夜のトロルスティーゲン?大丈夫かしら。でも明日は雨の予報。ノルウェイの夜は美しい。ということで、午後8時を過ぎても走り続ける。

これがその峠。登る前の記念撮影。遅い時間なので車は数少ない。


急カーブの上り坂と滝の激流を楽しむと、辺りは暗く、夜が始まっています。

この後どうする?どこかのキャンプサイトを探そうか?

そしたらアキオが「ちょっと戻っていい?」と言う。来た道を戻ってみると

スクーターで旅をしている韓国人ライダーと遭遇。写真は明るく写していますが、実際は薄暗闇の中でした。

私は、ロシア序盤を共に旅したチョイの事を思い出した。彼はチョイの事を知っていて、チョイが旅をフィニッシュしたことを教えてくれた。旅の仲間が旅を終えたと知ることは切ない。だけど、こうして新しい出会いもある。

ほぼ毎日テントキャンプしている彼と共に、私たちもここでテントを張ることに。

それで、ディナーの用意をしていたら

オーロラ!!

夏は見られないと聞いていたし、トロルスティーゲンではオーロラは難しいそうなんだけど、巡り会えた私たちは何て幸運なんだろう。

夢のような景色。夏のオーロラ。

ノルウェーの自然の美しさと人々の優しさに感謝。

今は午前9時40分。これからスウェーデンへ向かいます。



ノルウェー・アルタの新聞に載りました

→ 『Altaposten



« »