ジャージー島ではキャンピングカーでの駐車場泊さえ禁止されているとのことで、一泊15ポンド(約2000円)のテントサイトに滞在中。
ジャージー島の魅力については、帰ってからゆっくり書きますね。
6月6日にウラジオストクを出発した時、旅の目安は3ヶ月でした。それが今は、既に3ヶ月を少し過ぎていて、ユーラシア大陸の日本の反対側の島にいる。
出発前の私の最初の目標は、ロシアを堪能すること。その後、アキオの煙草好きから、ジャージー島へ行こう!ということになった。
旅に出てみると、素敵な人との出会いが幾つもあり、予定外の北欧へ向かうことになり、素晴らしい北峰でのんびり夏を過ごした私たち。
ところが今、夏も終わりに近づき(・・というより、日本の気候でいうともう秋)、今朝の気温は18℃でしたが、昨日・一昨日は14℃まで下がってる。
明日は大陸本土へ戻ります。フランスとスペインを通り、ポルトガルのロカ岬へ行き、ジブラルタルにタッチして、イタリア・オーストリア・チェコ・ポーランドのルートでロシアへ戻る予定です。
距離にして約10000㎞。残された期間は約1ヶ月。
モスクワからシベリア鉄道にバイクを乗せて帰りたいのですが、ロシアの10月を走れるかどうかが気掛かり。モスクワよりさらに高緯度にあるタリンとペテルブルグにももう一度行きたい。
幾つもの国を、1ヶ月で走れるかどうか。
チェコでスカイダイビングをする夢は、夢のままかもしれない。
テントの雨漏りも酷くなってきている。
そんな不安を抱きながら、鳥の鳴き声をBGMに、こうしてブログを書いています。
明日から新しい旅の始まり。
今日はジャージー満喫最終日ということで、毎日スーパーで買った冷たい食事を食べてきたけれど、ちょっと贅沢してもいいかな。
:
イギリス